不労所得で稼げるか ~人の役に立つ情報~

初心者ブロガーが、世間で話題になっているニュースなどをピックアップしてご紹介いたします!!!!!!! シェアよろしくお願いします!

ノンアルコール コロナ感染対策には「石けん」がアルコール消毒より効果的である理由とは?

皆様、お体の調子はいかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウィルスによる感染が増加しているいま、マスクやアルコール消毒液の品薄の状態が続いています。

そんな中、花王はアルコール消毒液を昨年比で20倍超に増産すると発表しました。

 

確かに、アルコール消毒は効果的であることは言われてますが

手洗いはしっかりと行えてますか?

 

手洗いがいかに有効的か、ご紹介したいと思います。

 

「石けん」による手洗いはWHO(世界保健機関)に認められてる対策の一つです。

 

石けんで20秒間手を洗うことが、確実にウィルスを殺せることがよくわかる動画が公開されています。

 


How soap kills the coronavirus

 

使用する石けんは、どんな形状の石けんでも効果があります。

手に付着したウィルスを落とすことができます!!!!!

 

ウィルスの構造を知ると、よくわかりやすいです!!

ワンランク上のアルコール除菌|葡萄のちから

 

今回の、コロナウィルスはエンベロープウィルスに属しています。

 

エンベロープとは油のような膜に覆われていることを指しています。

油のような膜に覆われたウィルスは水をはじいてしまうため、水で洗うだけでは手からウィルスを落とすことはできません。

 

手からウィルスを落とすには、ウィルスを覆う膜を溶かす必要があります。

 

例えば、水と油を同じ容器に入れると、水と油は分離してしまいます。

しかし、水と油と石けんを入れると、石けんの働きにより乳化と呼ばれる現象が起こり、油が水に溶けて分離することをなくす働きをしてくれます。

 

このことから、油のような膜を持つウィルスには石けんを使うと、覆っている膜を溶かし中に入っているウィルスをバラバラにさせることができます。

したがって、水で洗い流すことができるようになるのです。

 

ただ、ウィルスを覆う膜を全て破壊するには少し時間がかかるんです!!!

 

石けんでウィルスの膜を破壊するのにかかる時間は、約20秒ほどなんです!

 

アルコール消毒も、このように膜を破壊する能力を持っているため石けん同様に有効です。

 

ただ単にアルコールが入っていればいいというだけでなく、アメリカの研究によれば、アルコールを60%以上含む消毒液でなければウィルスに対して効果が発揮されないことが証明されています。

 

アルコール消毒は速攻性がありますが、手が乾くと同時にウィルスを破壊するため、手がぬれていたり、汚れていたりすると、消毒の効果が著しく低下します。

消毒液の効果を最大限に発揮するには、手が乾燥しており、汚れのない状態で行わないと効果がありません。

また、アルコール消毒では、水で洗い流す動作が行われないため、石けんよりも効果が低いとされています。

石けんによる20秒間の手洗いは、汚れやウィルスを水で洗い流すことから、アルコール消毒よりも有効的だということになります。

 

手を洗う際、毎回正確に20秒を測ることは難しいですが、アメリカの研究では、「ハッピーバースデートゥーユー」の歌を2回歌うとおおよそ20秒になると報告されています。

 

このことから、石けんによる手洗いがいかに大切なのかがよくわかります。

皆様も 手洗い、うがい もちゃんと意味があるのだと知ってしっかりと行ってください。

 

自分自身できることから感染対策を一人一人行いましょう!!

 

k-net.hatenablog.jp

 


 

 

別記事でアビガンの特徴を紹介していますのでチェックしてみてください!

 

k-net.hatenablog.jp